ランチェスター戦略では戦えない現実

不動産コンサル会社が 「ランチェスター戦略」 を地域営業戦略の商品として不動産業界に紹介していますが、私は 「ランチェスターの地域戦略」 を信じて20年近くも経営してきましたが、不動産大手4社の進出で地域営業をやむなく撤退した経験をしました。だから21世紀のインターネット時代に、20世紀の世界大戦の戦略を応用して、現代のエリア商戦で勝てるとは到底信じられないのです。 現実の首都圏の不動産市場では、不動産大手の地元マーケットへの烈しい進出で、軒並み地元業者は廃業に追い込まれているのが厳しい現実なのです。そしてインターネットですべての情報がオープンの情報革命の時代に、古めかしい戦争時代のエリア戦略を取り入れることは、中小の不動産業者にとって 「小さなエリアでの負け戦の参考」 にしかならないのです。