東日本大震災にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災により被害にあわれたかたがたに心よりお見舞い申し上げます。深くお悔やみ申し上げますとともに一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

地域限定営業で顧客志向が出来ない不動産業界

インターネットの本格的な時代になりました。ネット営業では営業地域を少しでも広めて消費者サービスの向上と改善をしなければ生き残れない時代となりました。 「地域限定営業」 「地元密着営業」 が基本だと信じてきた不動産業界ですがいつまでも古い考え方…

顧客ニーズを軽視する不動産業者の地域限定営業

あなたがお客で地元の不動産屋に行き、隣の町の物件を紹介依頼を出したとき、その不動産業者が 「営業地域を限定しているので隣の町の物件は知らないし扱わない営業方針なので紹介が出来ない」 と返事がきたらどう思いますか?不動産業者の営業地域を限定す…

不動産業者は、何故営業地域を限定するのか?

「何故?営業地域を絞って経営するのですか?」知り合いの不動産業者に聞きましたところ、「隣の町の物件は知らない、営業効率が悪いので営業しない」 と言っていました。「お客様が予算の都合などで隣の町を希望されたらどうしますか?」 と聞きましたら「…

ランチェスター戦略では戦えない現実

不動産コンサル会社が 「ランチェスター戦略」 を地域営業戦略の商品として不動産業界に紹介していますが、私は 「ランチェスターの地域戦略」 を信じて20年近くも経営してきましたが、不動産大手4社の進出で地域営業をやむなく撤退した経験をしました。だ…

不動産地域戦略に明日はない

私は不動産地域戦略に明日はないと考えます。 小さなエリアでの戦い方を 「地域戦略」 と言うそうです。 これは本当の意味での戦略ではなく、ただの地域戦法だと思います。 小さなエリアでの 「小さな戦い」 に戦略という言葉は似合わないのです。 「地域戦…

不動産ポータルサイトを使わない経営戦略

グーグル不動産そしてソーシャルメディアの登場でメディア革命が起こり、不動産ポータルサイトの役割が終わり、その崩壊が予感されます。不動産業界は不動産ポータルサイトに広告費を湯水のように使っていますが、ひとつのサイトに何千社も同じ物件を登録し…

不動産業者の無知につけこむコンサル会社

いろいろなITコンサル会社やホームページ制作会社などから電話やメールで売り込みがありますが、彼らの大半が不動産業務について実務経験も基礎知識も無い人達なのです。彼らの目的は仕事を取りお金にする事ですが、不動産業経験や知識の無い人達に不動産シ…

不動産会社は情報技術力が必要な時代

インターネットの時代には不動産流通会社は情報技術力が必要です。しかし、99パーセントの不動産業者は、その情報技術力を持っていません。それは、不動産業の大半が顧客ではなく、物件を中心に経営しているからです。本来不動産業は高度な情報のコミュニ…

東京の不動産会社

東京のある不動産会社は、社長さんが二代目で東京の地元不動産会社としては有名な会社ですが、やはりIT化に遅れていて、大変危機感をお持ちなって、私のブログを見つけて電話をかけてこられたのです。 会長のお父様の時代はチラシの売り出しや、新聞広告でお…

インターネットを利用するビジネスモデルは購買代理業へと進化する

不動産会社の営業構造は売主の代行業が基本となってやってきましたがインターネットの登場でビジネスのメインの顧客は買主へと変化してしまいました。これはインターネットを利用するビジネスモデルは購買代理業へと進化するからです。20世紀が川上のメーカ…

インターネット不動産の情報技術力のある会社、ない会社

インターネットの時代には不動産会社は情報技術力が必要です。しかし、大半の不動産業者は、その情報技術力を持てないでいます。それは、経営者達が不動産業の本質を良く理解しないまま経営しているからです。本来、不動産業は高度な情報のコミュニケーショ…

生き残れる不動産会社とは・・・

インターネットですべての情報がオープンの時代では、従来の広告反響営業だけでは、経営する事が困難になってきています。広告ポータルサイトに不動産の物件情報を出して、お客様から反響が有ったとしても 「お客様に選ばれて」 仕事を依頼された訳ではない…

不動産情報の洪水の中、消費者はどうしてよいのか・・・

インターネットで不動産情報がオープンの時代、物件を売込むだけのセールスマンの営業は、お客様にとって、まったく価値はない時代になったのです。お客様は不動産情報の洪水の中、本当はどうして良いのか迷っているのが現実です。そんな時、情報をセグメン…

インターネット不動産経営戦略

センチュリー21・オンライン不動産株式会社社長の宮澤勝次です。インターネットの登場で、不動産マーケットは大激変してしまいました。私は日本の不動産業界初のオンライン不動産のビジネスモデルをつくりました。私の会社はインターネット不動産仲介業で…

ネットが整備されて、人間力の時代に

1996年にヤフーが日本でホームページをオープンさせて、14年経ちました。IT技術の進歩とネットインフラの環境整備で、もはや100パーセント近い消費者がインターネットをフルに使いこなして情報や商品を探し購入する時代になってしまいました。あら…

インターネットがすべてを変える

マイクロソフトのビルゲイツが 「インターネットがすべてを変える」 と言っていました。インターネットの普及で不動産マーケットが変わってしまったと言われています。しかし、本当の変化はこれからです!ブログやモバイルなどを使いこなす新世代に不動産の…

インターネット不動産経営戦略

不動産市場はもう既に住宅戸数が世帯数を上回っている時代です。建てれば売れる、広告すれば売れる時代は終わりました。そして住まい探しの世代が替わって90パーセント以上のお客様がインターネットを利用して不動産を購入している時代です。オンライン不…

インターネット不動産経営戦略

インターネットの時代の日本の不動産業者の進むべき方向は・・・ネットを通じた消費者とネット応接の出来るネット対応型の不動産会社だと思います。インターネットの不動産営業を行っている不動産会社の経営者たちの問題点は 「メール反響があってもスムーズ…